ドメイン移管トラブルを防ぐには?サイト売買初心者向けガイド

サイトを売りたい方へ

サイト売買でWebサイトを譲渡する際には、ドメインの移管(トランスファー)が不可欠です。
しかし、ドメイン移管の手続きを誤ると、サイトが表示されなくなるなどのトラブルに発展しかねません。
本記事では、サイト売買初心者の方に向けて、ドメイン移管の基礎知識とよくあるトラブル事例、その原因と対処法、さらにトラブルを未然に防ぐための準備・チェックリストやスムーズに移管するコツを解説します。

本記事では、ドメイン移管の際によくあるトラブルをご紹介しています。
実際の移管手続きは、移管元と移管先の管理業者によって細かな手順や必要事項が異なる場合があります。
移管を行う際は、各管理業者の案内やサポート情報を事前に確認するようにしましょう。

  1. ドメイン移管とは?サイト売買における基礎知識
  2. ドメイン移管でよくあるトラブル
  3. トラブル1: 移管申請が通らない
    1. 主な原因
      1. ドメインが移管ロックされたまま
      2. 移管不可の期間内
      3. AuthCode(認証コード)の不備
      4. Whois情報に不備
      5. 特殊な契約形態
    2. 対処法
  4. トラブル2: 承認メールが届かない
    1. 対処法
  5. トラブル3: ドメインがロックされていて移管できない
    1. 対処法
  6. トラブル4: Whois情報の不一致・登録情報不備
    1. 対処法
  7. トラブル5: DNS設定の引き継ぎミスでサイト・メールが停止
    1. 対処法
  8. ドメイン移管のトラブルを防ぐための事前準備チェックリスト
    1. レジストラロックの解除
    2. Whois情報公開代行の無効化
    3. Whois登録情報の最終確認
    4. AuthCodeの取得
    5. ドメイン取得/移管から60日経過
    6. 有効期限の残日数
    7. 複数年契約の特殊条件
    8. ネームサーバーとDNSレコードの確認
    9. 新レジストラのアカウント準備
    10. スケジュール調整
    11. バックアップ取得
  9. ドメイン移管の手順とスムーズに進めるためのコツ
    1. 現ドメイン管理会社での準備
    2. 新しいドメイン管理会社で移管申請
    3. 移管確認メールの承認作業
    4. 移管完了の通知と確認
    5. 移管後の設定と最終チェック
  10. ドメイン移管でトラブルが起きた場合
    1. ドメイン管理会社(レジストラ)のサポート
    2. サイト売買の仲介業者・プラットフォーム
    3. 信頼できる専門家への相談
  11. まとめ

ドメイン移管とは?サイト売買における基礎知識

サイトのドメイン名自体は変えずに、その管理を担当する業者(レジストラ)を変更する手続きがドメイン移管です。
サイト売買では、売り手から買い手へサイトの権利を渡す際に、このドメインの管理者変更(移管)を行います。
移管後もWebサーバー上のサイトデータはそのままですが、ドメインを管理する会社だけを乗り換える形になります。

ドメイン移管は日常ではあまり頻繁に行わない手続きですが、サイト売買ではほぼ必須となります。
例えば、現在のドメイン管理会社のままでは買い手が管理しにくい場合や、契約上ドメインを別会社に移す必要がある場合に移管を行います。
また移管には所定の手数料所要時間(通常数日〜1週間程度)がかかる点にも注意が必要です。

ドメイン移管でよくあるトラブル

ドメイン移管にはいくつかつまずきやすいポイントがあり、初心者の方はトラブルに陥りがちです。以下に、サイト売買の現場で頻出するドメイン移管トラブルの例を紹介します。
自分のケースに当てはまるものがないか確認してみましょう。

  • 移管申請が通らない:
    ドメイン移管の申請を行ってもエラーになったり、申請自体が受理されないケースです。
  • 承認メールが届かない:
    移管申請後に送られてくるはずの確認・承認メールが受信できず、手続きが進まないケースです。
  • ドメインがロックされている:
    ドメインに移管ロック(レジストラロック)がかかっており、移管手続きがブロックされている状態です。
  • Whois情報の不一致・不備:
    登録者情報(Whois情報)に誤りや古い情報があるために、移管申請が拒否されたり承認手続きが完了しないケースです。
  • DNS設定の引き継ぎミス:
    ドメイン移管時にDNS(ネームサーバーやレコード)設定を正しく引き継げず、移管後にサイトやメールが一時的に使えなくなるケースです。

上記のようなトラブルは、以下で説明する原因を理解し適切に対処することで防ぐことができます。
それでは、各トラブルの原因と具体的な対処法を見ていきましょう。

トラブル1: 移管申請が通らない

ドメイン移管の申請を行ったにもかかわらず「申請エラー」や「移管不可」の状態になる場合、主に以下の原因が考えられます。

主な原因

ドメインが移管ロックされたまま

現在のレジストラでドメインに移管制限(レジストラロック)がかかっていると、移管申請は受理されません。ロックが有効だとドメインの状態が「clientTransferProhibited」等になり、移管できない状態です。

移管不可の期間内

ドメイン取得直後や直近で他社から移管したばかりの場合、ICANNルール等により取得・前回移管から60日未満のドメインは移管できません。
またドメインの有効期限が間近(例: 残り2週間以下)の場合も、セキュリティ上の理由から移管申請が受理されないことがあります。
さらに有効期限が長すぎる(残存期間が9年以上)ドメインも、移管に伴う1年更新で上限を超えてしまうため移管不可となります。

AuthCode(認証コード)の不備

移管に必要なAuthCode(EPPキー)が間違っているか、発行・入力がされていない場合、申請は失敗します。
AuthCodeは現在の管理会社から発行を受けるコードで、正確に取得して新レジストラの申請画面に入力する必要があります。コードの入力ミスや有効期限切れにも注意しましょう。

Whois情報に不備

移管申請時に、登録者の住所・電話番号などWhois情報に重大な誤りがあると審査に通らない場合があります。
特にJPドメインでは登録者名義の適合性も重要です。情報の虚偽記載や旧情報のままでは移管が拒否されることがあります。

特殊な契約形態

一部のサービスでは、契約期間中に他社へのドメイン移管自体を禁止している場合があります。
例えばレンタルサーバー契約に付随する「無料ドメイン」は契約満了まで移管できないことがあります。
その場合は契約名義ごと譲渡するか、サービス側に相談して解除してもらう必要があります。

対処法

現在のレジストラの管理画面でドメインの移管ロックを解除します。
あわせてWhois情報公開代行(プライバシー保護サービス)の解除や登録情報の最新化を行いましょう。
正確なAuthCodeを発行・取得し直し、再度移管申請を試みます。
また、ドメインの状態を事前に確認し、60日ルールや有効期限の残日数など各条件を満たしているかチェックします。
条件を満たしていない場合は、所定の日数が経過するまで待つか、有効期限が短い場合は一旦現在のレジストラで更新してから移管手続きを行ってください。
特殊契約で移管不可の場合は、レジストラのサポートに問い合わせて移管する方法がないか相談しましょう。

トラブル2: 承認メールが届かない

ドメイン移管を申請すると、通常は現在のレジストラから移管意思確認のメールが送られてきます(登録者や管理者のメールアドレス宛)。
しかしこの承認メールが届かないと、移管手続きが進みません。
原因としては、Whois情報に登録されたメールアドレスに問題があるケースがほとんどです。
例えば、登録メールアドレスが古いか誤っている、現在利用できないアドレスである、または迷惑メールフィルタにかかっている等です。
特にWhois情報公開代行(ドメインの代理登録サービス)を利用している場合、メール転送が正しく機能せず確認メールを受信できないこともあります。

対処法

移管申請前にWhois情報に登録されているメールアドレスを確認し、現在自分が受信可能なアドレスになっているか必ずチェックしましょう。
必要に応じて正しいメールアドレスに更新してから申請します。
移管手続き中は迷惑メールフォルダも含めてメールを頻繁に確認し、見落としがないようにします。
申請後一定期間内に承認操作を行わないと移管がキャンセルされてしまうため、メールが来たら速やかに承認リンクをクリックしてください。
もしどうしてもメールが届かない場合は、レジストラのサポートへ連絡し承認方法の代替手段がないか相談しましょう(場合によってはメール再送や手動承認の対応をしてもらえることがあります)。

トラブル3: ドメインがロックされていて移管できない

移管手続きを始めようとしたところ、「ドメインがロックされています」等のメッセージが出て進めない場合、ドメインのレジストラロック(移管ロック)が有効になっている可能性が高いです。
レジストラロックとは、不正な第三者への移管を防ぐためにドメインにかけるロック機能で、解除しない限り他社への移管申請は受付けられません。
多くのレジストラではデフォルトでこのロックが有効になっており、ユーザー自身で管理画面から解除できるようになっています。

対処法

現在ドメインを管理しているサービスのマイページにログインし、ドメイン設定画面から「移管ロックの解除」(レジストラロック解除)を行います。
解除の方法が不明な場合はサービス提供元のサポートに問い合わせましょう。
正しく解除できると、Whois情報のステータスが「OK」や「Active」状態になり、移管申請が可能になります。
ロック解除後は前述の承認メールの確認など次の手続きに進み、移管完了後は忘れずに新しいレジストラ側で再度ロックを有効化する(トランスファーロックを掛け直す)ことをおすすめします。

トラブル4: Whois情報の不一致・登録情報不備

ドメインのWhois情報とは、そのドメインの登録者名や住所、メールアドレス等の情報です。
サイト売買では、売り手から買い手にドメインを移管する際に、この登録者情報(名義)も変更になるケースがあります。
しかし、移管のタイミングでWhois情報に不備や不一致があるとトラブルの元になります。
例えば、Whois上の登録者名義と実際の譲渡契約上の名義が異なる場合や、住所・電話番号に誤りがある場合です。
また、前述のように登録メールアドレスが無効だと承認メールが届かない問題も発生します。

対処法

移管申請前に現在のレジストラでWhois情報を正しい最新の内容に更新しておきます。
特にメールアドレスや氏名・住所など重要項目に誤りがないか確認しましょう。
JPドメイン(.jpや.co.jpなど)の場合、移管時に名義(組織名や個人名)の変更が伴うと手続きが複雑になることがあります。
必要に応じて移管前に名義変更手続きを済ませてから移管するか、仲介業者の指示に従って進めてください。
また、移管完了後もWhois情報が意図した内容に更新されているか必ず確認しましょう。
新レジストラによっては、移管完了と同時にWhois情報を代理公開から実名公開に切り替えるケースもあるため、プライバシーの観点でもチェックが必要です。

トラブル5: DNS設定の引き継ぎミスでサイト・メールが停止

ドメイン移管自体はあくまでドメインの管理会社を変える手続きですが、その際にDNSの設定が正しく引き継がれないことがあります。
通常、多くのドメインでは移管しても従来のDNS情報(ネームサーバー設定)は維持されます。
しかし、一部のレジストラでは移管時にDNS設定が引き継がれない場合があります。
もしDNS情報が飛んでしまうと、Webサイトが表示できなくなったりメールが受信できなくなったりするなど、事業に大きな影響を及ぼす恐れがあります。
特に、元のレジストラでDNSホスティングサービスを利用していた場合、移管後にそのサービスが停止して名前解決ができなくなるケースに注意が必要です。

対処法

ドメイン移管を行う前に、現在のDNS設定内容を確認・記録しておきます(ネームサーバーアドレスや各種DNSレコードの情報)。
新しいレジストラへ移管する際にDNS設定が引き継がれるか事前に確認し、引き継がれない場合は移管前後で手動で同じDNSレコードを設定する計画を立てましょう。
具体的には、以下のポイントをチェックします:

  • 現在利用中のネームサーバーはどこか? (元レジストラ提供のものか、独立したDNSサービスか)
  • 新レジストラで同等のDNSレコードを設定できるか。必要なら移管完了後すみやかにゾーン情報を追加します。
  • サイトやメールに影響が出ないタイミングで移管を実施する(アクセスが少ない深夜帯に行う、移管完了まで旧サーバーを解約しない等)。

移管後は速やかにサイト表示とメール受信の確認を行い、問題があればDNS設定を修正します。
必要に応じてTTL値を事前に短く設定しておき、変更の反映を早めるといった工夫も有効です。
万一サイトが表示されない場合でも慌てず、DNSが正しく設定されているか確認し、適宜修正することでほとんどのケースは解決できます。

ドメイン移管のトラブルを防ぐための事前準備チェックリスト

ドメイン移管によるトラブルの多くは、事前の準備不足や確認漏れによって発生します。以下のチェックリストを移管前に確認し、万全の準備を整えることでトラブルを未然に防ぎましょう。

レジストラロックの解除

現在のドメイン管理会社でドメインの移管ロック(トランスファーロック)を解除しましたか?解除後、Whoisのステータスが「OK/Active」になっていることを確認。

Whois情報公開代行の無効化

ドメインのWhois代理公開(プライバシープロテクト)サービスを利用している場合、移管前に停止しましたか?代理公開が有効だと移管申請が通らないため要注意。

Whois登録情報の最終確認

登録者名・住所・電話番号・メールアドレスなどWhois情報に古いまたは誤った内容はありませんか?正しい情報に更新済みか確認。特にメールアドレスは現在使えるものが登録されていること。

AuthCodeの取得

現在のレジストラからAuthCode(認証コード)を発行し、メモしましたか?このコードがないと新しいレジストラで移管申請ができません。取得後は第三者に知られないよう管理。

ドメイン取得/移管から60日経過

ドメインを新規取得してから、または前回移管してから60日以上経っていますか?60日未満の場合は期間満了まで待つ必要があります。

有効期限の残日数

ドメインの有効期限は十分残っていますか?目安として15日以上は必要です(JPドメインの場合は31日以上)。残り日数が少ない場合、事前に現在のレジストラで更新手続きを行ってください。

複数年契約の特殊条件

ドメインの残存有効期限が極端に長すぎないか確認しましたか?残り期限が9年以上ある場合、移管時にエラーとなる可能性があります。この場合、一部期間経過後に移管するかサポートに問い合わせ。

ネームサーバーとDNSレコードの確認

現在のDNS設定(ネームサーバー先や各レコード値)を控えましたか?移管後も同じ設定が維持されるか、事前に新レジストラの仕様を確認。必要なら移管完了後に手動で設定復元できる準備を。

新レジストラのアカウント準備

買い手側で受け入れ先となる新しいレジストラのアカウントは作成済みですか?移管先での受け入れ体制を整えておきます。

スケジュール調整

移管手続きに5~7日程度余裕を見ていますか?サイト売買の相手(買い手/売り手)とも連絡を取り合い、移管完了までスケジュールに余裕を持たせましょう。移管中も相手と連絡が取れる状態を維持します。

バックアップ取得

万一に備え、サイトデータのバックアップは取得済みですか?ドメイン移管自体でデータ消失はありませんが、関連するサーバー移行作業等がある場合に備えておきます。

以上の項目をチェックし、問題がないことを確認できれば移管手続きを開始して大丈夫です。しっかり事前準備を行うことがトラブル防止の第一歩です。

ドメイン移管の手順とスムーズに進めるためのコツ

では、実際にドメイン移管を行う際の基本的な手順と、初心者の方がスムーズに進めるためのポイントを解説します。
基本の流れ自体はどのレジストラ間でも概ね共通ですが、細かな操作方法は各サービスで異なるため、必要に応じて公式マニュアルも参照してください。

現ドメイン管理会社での準備

まずは今使っているドメイン管理会社側で移管の準備を行います。
具体的には、前述のチェックリストにもあるようにレジストラロック(移管ロック)の解除、Whois情報代理公開の解除、登録情報の確認・更新、そしてAuthCodeの発行取得を実施します。
管理画面上で設定変更やコード発行ができない場合はサポートに問い合わせ、速やかに対応しましょう。これら準備が整って初めて次の移管申請ステップに進めます。

新しいドメイン管理会社で移管申請

移管先となるレジストラで、自分のアカウントにログインし「ドメイン移管」もしくは「他社からのドメイン移行」の手続きを開始します。
画面の案内に従い、移管したいドメイン名と先ほど取得したAuthCode(認証コード)を入力します。
移管料金の支払いが必要な場合は決済を完了させます。
この申請をもって、新レジストラ側では「移管待ち」の状態となります。まだ移管は完了していないので、この後の承認ステップを確実に行いましょう。

移管確認メールの承認作業

移管申請後、現在のドメイン管理会社から送られてくる承認依頼メールを確認します。
メール内の承認リンクをクリックするか、承認用コードを新レジストラ側に入力するなどの指示に従って承認処理を行います。
これはドメイン所有者が本当に移管を希望しているか確認する最終ステップです。
この作業を一定期間内(通常5日程度)に行わないと移管は自動キャンセルされてしまいます。
メールが見当たらない場合は迷惑メールフォルダを確認し、届いていなければ再送を依頼します。
なお、レジストラによってはこの承認を省略(自動承認)して一定日数後に移管完了となる場合もありますが、確実に早く完了させるためにも手動で承認しておくことをおすすめします。

移管完了の通知と確認

承認が済むと、あとはレジストラ間で移管処理が行われます。
概ね数日以内に移管が完了し、新しいドメイン管理会社から「移管完了」のメール通知が届きます。
同時に、ドメインが新レジストラの管理画面に追加され、反対に旧レジストラ側からは削除されます。
移管完了後は、サイトが正常に表示できるか、メールが送受信できるか、Whois情報が新しいレジストラの情報に更新されているかなどを確認しましょう。問題がなければ無事移管手続きは完了です。

移管後の設定と最終チェック

移管が完了したら、新しいレジストラ側で必要に応じ各種設定を行います。
まずトランスファーロックの再設定です。移管直後のドメインはロックが解除されたままの状態なので、新レジストラの管理画面で再びロックを有効にし、不正移管を防止しましょう。
次に自動更新(自動継続)設定もできればオンにしておくと安心です。これはドメインの更新忘れによる失効を防ぐためで、特に事業用サイトでは重要です。
DNS設定については、前述のとおり問題なければ現状維持ですが、もし移管に伴いネームサーバーの変更があった場合は新レジストラで正しいDNSレコードを設定してください。
最後にもう一度Webサイトの表示確認とメール受信テストを行い、すべて正常に動作していれば移管作業は完了となります。

これらの手順を計画的に行えば、ドメイン移管は決して難しい作業ではありません。
移管中は多少不安になるかもしれませんが、慌てず順を追って対応しましょう。
何か不明点があれば早めにサポートに問い合わせることも大切です。

ドメイン移管でトラブルが起きた場合

万全の準備をしていても、もしドメイン移管作業中にトラブルが発生したり自力で解決が難しい場合は、遠慮なく専門のサポート窓口を利用しましょう。以下に主な相談先を挙げます。

ドメイン管理会社(レジストラ)のサポート

現在利用中のレジストラおよび移管先のレジストラ双方のサポート窓口は最初の頼れる相談先です。
例えば「AuthCodeの取得方法が分からない」「承認メールが届かないので再送してほしい」「移管状況を確認したい」といったことは、各サービスのサポートに問い合わせれば案内してもらえます。
電話やメールの問い合わせ先を事前に調べておき、困ったときは早めに連絡しましょう。

サイト売買の仲介業者・プラットフォーム

サイトM&A仲介サービスを利用している場合、その担当者やサポートに相談できます。
信頼できる仲介業者を通じて取引をしていれば、技術的なサポートも受けられることがあります。
実際、M&Aクラブなど一部プラットフォームではドメイン移管やサイト移行のサポートが提供されていることがあります。
仲介業者は売買当事者間の調整役にもなってくれるため、相手方との連絡が取れない・協力が得られないような場合でも間に入って解決を図ってくれるでしょう。

M&Aクラブ

ドメイン移管に不安があるならM&Aクラブがおすすめ!

信頼できる専門家への相談

どうしても解決しない技術的な問題が発生した場合は、サーバーやドメインに詳しい専門家(フリーランスのエンジニアやITコンサルタントなど)にスポットで依頼する手もあります。
ただし費用がかかるため、まずは上記公式サポートや仲介業者で対応できないか確認してから検討するとよいでしょう。

大切なのは、一人で抱え込まないことです。
ドメイン移管の手続きは各サービス固有の部分も多いため、公式サポートを利用するのが一番確実です。
「こんな問い合わせをしていいのだろうか」と悩む必要はありません。
ユーザーサポートはそのために存在しますし、各社とも移管に関する問い合わせには慣れています。
サイト売買は大切な資産の受け渡しですから、少しでも不安があればプロの助けを借りて、安全かつ確実に進めましょう。

まとめ

ドメイン移管はサイト売買において避けて通れない重要なステップですが、事前準備と正しい手順の理解さえできていれば初心者の方でも問題なく完了できます。
ポイントは、トラブル事例から学んで対策を講じておくことです。移管ロック解除やAuthCode取得など基本的な事項のチェック、メール承認の確認徹底、DNS引き継ぎの計画などを怠らなければ、大きな問題は防げるでしょう。

最後にもう一度、移管前のチェックリストを確認し、不安な点は事前にクリアにしておきましょう。
サイト売買の相手とも十分コミュニケーションを取り、協力して作業を進めることも円滑な移管のコツです。
適切な準備とサポートの活用により、あなたの大切なサイトが新しいオーナーのもとへ安全に引き継がれるよう願っています。

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